はるかぜとともに

すこやかのびのびしています。壁打ち備忘録。先頭に✍が付いている記事は円盤の感想です。

✍笑いあり涙ありの滝沢歌舞伎2014

 

滝沢歌舞伎2014 通常盤をみた~(2021.06)!

滝沢歌舞伎でこんなに涙することがあるのかってくらい、感動しました……。源義経のお話って割と有名だし、滅茶苦茶感情移入してしまう…はず。知らんけど!!

ゲストは京本政樹さん、長谷川くん。Jr.は京本くん林くん江田くんSnowMan…等。

 

 

もくじ

 

 

《第一幕》

◎OVERTURE

安定の後藤くんのヴァイオリン…美しぇ……

この音色あってこその滝沢歌舞伎…だなぁ。

 

 

◎オープニング 

○春の踊り

Jr.たち青色とシルバーのいつもの衣装!

阿部くん髪の毛すっきりしててかわちい

下手みときゃ間違いない笑

ドドンパ!き~~~みの~~~🎶🧚

林くん江田くんが滝様キャッチ

 

○いにしえ

結構しっかり映る

ステージ回転

滝様フライング

 

 

◎口上

オレンジグラデの袴すのーまん

阿『全員が成人したSnow Manで 今年もかぶき(傾き?)ます!阿部 亮平!』(つるぴかスマイル)

佐『桜咲き誇るこの季節 滝沢歌舞伎は満開です! 佐久間大介!』

宮『ベストをつくし 何事にも全力でぶつかっていきます!宮舘涼太!』

渡『今年もここ 新橋演舞場で 初心の気持ちで挑んでいきたい!渡辺翔太!』

深『最近 いろんな人に 目が開いているのか開いてないのか分からないと言われます …全開です…。深澤辰哉!』

岩『更なる飛躍を目指し もっともっと光る!岩本照!』

 

MAD、MADE、江田くん林くん京本くんの口上

 

林くんのときに画面左端に映り込む岩本くんのあひる口がかわいすぎるww

 

岩『そして最後に控えしは ここ新橋演舞場にて滝沢歌舞伎の主役を務めまする 滝沢秀明!!!東西 東西!! 』(すっぽんから滝様)

 

 

◎疾風!鼠小僧

長谷川くんの説明で、NHKで鼠小僧をタッキーが演じていたことを知りました。

いやぁ、やっぱ鼠小僧滝沢秀明かっこよすぎるんよ……😢

鼠に突き落とされてナニヤッテンダ!言われる阿部くんww

 

でたお客さんに手紙読ませるやつww

岩『誰が勝手にステージ上がれっつったァ?降りろ 降りろ~!』しぬすぎwwwじわる

『おやッッッッ?』の佐久間くん滅茶苦茶じわる

お客さんにここから読んでねっていうのを指差して教えてあげて、文節ごとに頷く岩本くん、キュンです!!!

すまんのうwwwwwwwwすまんのうでずっこける阿部くんかわちい😂

Snow Manの秘密

・深澤辰哉はタッキーに騙されるとすぐ泣いちゃいます(一同 ウンウン)

宮舘涼太はこうみえて漢字が読めません(渡「どうみえてんだ!」宮「言われちゃった言われちゃった笑」)

・岩本照はこんなに大きいのに自転車に乗れません(渡「ギャップ萌え」)

 

いわふかの衣装かっこよすぎんよ…

この鼠小僧が小判パーーーンしてるところ実際観てみたい。観られないけれど。

 

 

◎MASK~変面
片目と顔半分でてるから割と誰が誰か分かりやすいそして全員がかっこいいんよ…南無

ドセン張る岩本くんな!!!

 

アラブ感ある変面

滝様の両サイドに林くん江田くん。

 

 

◎太鼓

今年もドラム披露する岩本くんまじかっけぇ!!

 

 

◎DANCE「いつか」

太鼓の後によく踊れるなと思いますはい。

裸ジャケット滝様

2番「桜舞い散る~」から登場すの

白いジャケットに黒のパンツ、黒いストールをネクタイ風に巻いてる衣装

スポットライトに照らされて桜舞い散る中の…。全員優勝まじで綺麗。かっこいいしか言えない😭

佐久間担がだいすきな佐久間さんいますwこの表情とか動きとか…知らんけど

 

 

◎滝沢一座

○楽屋

あべなべ!

歌舞伎ポーズ(?)する阿部くんかわいい~~!

動きが大きすぎるくらい大きいあべなべがかわいすぎww

汗めっちゃかいてる前髪がかわちい阿部くん。

 

○滝沢 化粧

シュタタタタッてでてくる舘さんかわいい

そんなんじゃ全然~て言われたときのえぇな表情の阿部くんかわちいww

渡『王子って言うよりもうおじいだよね!ね!アッ!』ってしぬwwww

赤いかつらの3キロをグリンピース5454粒に例える阿部さん癖www語る舘さん顔が良い堂々としてる!

ツッコミいきいきなべさん~~~笑

運動会とかに流れる曲で暴走する阿部くんwwwwしぬwwwなにが『ヨシッ!決まった!』だよwwwwwかわいすぎwwwwww

このピンクと白の半纏この年からなのかね~

最後に締める阿部くん😭

 

 

滝沢歌舞伎

○序章

獅子舞とすのーまん。バク転~当たり前のようにアクロバットするのすごいよねぇ。

語りはいわふか~~~!!

 

○春「滝沢五右衛門」

刀投げ!!!!!!!!!いわだて!!!!!!!!!!!!!岩本くんが投げる側

 

○夏   

滝様の瞬間移動がすごすぎるww 

橋の上で踊るときの滝様めちゃかっこいい

頭に手拭い巻いて(?)、緑の発表着たすの

坊主に絡む深澤くんwwwwすき!よーいドンで演技始めようとするのじわる

お客さんからプレゼントタイム。前列強オタwwJr.担の多さがもうJr.担なんよwwwwwww(なんそれ)

坊主に突っ込むときにタメ口になるなべふかよき!すき!!!

 

Jr.試されタイムww京本くんが立候補した時、滝沢くんが『来ちゃいけない人がきた…』言うのしぬwwwww

岩本くんの『何かあったら責任とるから…』ってこれ死ぬ。 

 

いわふかがスローにやり取りするのかわいい☺️

 

○秋「紅葉狩」

紅葉みたいな色の着物と飾りをつけた滝様の女形美しすぎる。流石。お相手は京本くん。美の暴力!!!

 

○冬「戦い」

滝様早替え!!

だてなべあべさくきょもで刀つかって舞う

いわふかは滝様側

ドカユキ!❄️

 

 

 

《第二幕》

◎「義経

○配役

源義経   滝沢秀明

武蔵坊弁慶   京本政樹

伊勢三郎   長谷川純

鞍馬のりぞう   深澤辰哉

鷲尾十兵衛(鷲尾鷲尾義久)   佐久間大介

梶原景時   岩本照

半蔵   江田剛

源頼朝   滝沢秀明   

源氏の家臣   京本大我(景時の家臣 真之助)

                       宮舘涼太(すけちか)       

                       渡辺翔

                       阿部亮平

富樫左衛門   林翔太

 

義経~悲劇の英雄~

義経が春の平泉で散ったのは三十一歳のときでした。その波乱の人生のすべてをここに・・・』

開始3分で泣いてしまった無理、は、、、は、。真っ白の衣装滝様美しい。『弁慶…』の言い方そのタメ具合がもう涙を誘う。ああああ。『弁慶、三郎!参ろう!!』で義経が散る瞬間から始まる。

 

弁慶、えぐ、京さま、、、厚み?深み?が増します。締まります。すごいです。泣

 

各々台詞がながいことながいこと!ありがてぇ~~~!ギャーーー頼朝もすんの滝様表情も声色もちげぇしかっけぇし…。冷たい目をした景時さま~~~素敵~~~!!!

 

2013の三郎ふかさん逆にみたい笑 降ろされたことをいじり倒す弁慶wwwww

のりぞうの衣装、ショートボブ(笑)で赤い布でちょんまげ風の髪型にしてる深澤くんかわいい!!!!三郎にオオオオオイ!!て威嚇するのりぞうじわるwwwwwwwwwwのりぞうアドリブにしっかりお返しするハセジュン三郎ww台詞噛んだときほっぺをトントンする京様かわいいww殺陣のみの義経(2015)しか予備知識なかったからこんな笑いの要素もあるとは!!

 

えーん滝様と並んで深澤くんの背の高さを実感してメロる❗わら

影絵するたきふか!深澤くんの手の綺麗さが生かされてるぅ!!!!

 

影と戦う義経

まってくれ佐久間さんいい演技してらっしゃる…ッハーーー!!刀逆手持ちの佐久間くんやべーーー!!!!

金で動く佐久間さん(役ですが)、、、2012の役を思い出しますね……。

 

今回景時さま演じていた岩本くんが2015で弁慶するとかえぐいな滝さんやることえぐいな。冷たい目をした景時さまやべぇ…こわい、かっこいい~!

真之助のアイラインすごいはねあげきょもさんのポニテ(違う)が美しい笑

 

真実を察した真之助がすけちかを頼ろうとして味方が増えると思ったのも束の間…半蔵たちに斬られるすけちか……。

真之助と弁慶の絡み!!!景時さまの企みなんだーーーー!泣 命を捨てようとする真之助を止める弁慶…『死にいそぐでない!』重い…『時には隠れ時には逃げるも礼法のひとつじゃ』て言いながら真之助の肩をポンとする弁慶…所作まですっっっっっっっげぇんすけどやばいな…

『そなた親御さんはおるのか』

「おります…」

『なにをしておられる』

「弁慶役を…(にや)」

『わしを知っておるのか妙なことを言うのぉ…。(吹き出す京様とにやにやするきょもさん)どういう育て方をしたんだ。親の顔が見てみたい。』

ほっこり~~~~~~~~~~~~😂😂😂

 

目をかっぴらくひぃちゃん!!かっこいい!悪役!!!よい!!!!目がいっちゃってんのよ!笑 アイラインがそれを手助けしている感じ。

 

この安宅の関のエピソードな~~~よいな~。富樫左衛門も分かった上で通す…。弁慶の義経への想いが…。富樫と義経の無言のやり取り…『ご無事を…』て…。なける…。

義経と弁慶うおおおおおん、主従関係やばいよ……語彙力

 

いや景時さま~~~😢目付きがよいのよ欲望のために動く。かっこいい。

頼朝を演じる時の滝様の腹からドスのきいた声出すのすげぇ、演じ分けがすげぇ…。

 

まってくれ、のりぞうこういう感じで義経についていくのね…ふかさん演技よい~~😭😭

三郎の台詞を聞くたびに深澤くんの三郎見たいと思ってしまうこの軽くて優しい感じ。

鷲尾義久…義経から一文字とって…。最後の戦いの前に素敵な名前を貰えて…ねぇ、。

 

義経と弁慶…ひとつひとつの台詞が染みる。御武運を…。達者で!とやり取りした後噛み締めるような表情をしたあと、決意したような目付きをする滝様!泣

 

景時さまの鎧姿かっこよすぎん~~~💫

のりぞうと義久が背中合わせで斬られるところしんどい……あぁ…。三郎がきてくれて、義久の名前に触れて、義経から譲り受けた刀をのりぞうに使えって…。ずりぃ!

三郎を斬るなべさんやばい、やっばいよこれは。ニヤっとしながら近づいてくとこがとくにやばい!!

三郎『もうちょっと三人でいたかったなぁ…』がもう、もう、つらい。

真っ白衣装の義経様かっこよすぎなんよ。

弁慶と真之助…😭😭😭『命を粗末にするでない!』の弁慶に父親を感じてしまいすごくつらい…。弁慶の腕の中で息絶える真之助…こんなに綺麗な死に顔がありますか、と。

やまりょさんが斬られるのなんか見てしまうな…

半蔵が弁慶と戦おうとする時、刀がきらっと光のがかっこいい。

刺されてからも覇気がすごい。弁慶伝説のシーン。京さまやばい弁慶やばい。立ったまま逝くという、ね、。弁慶の強さと覚悟と義経を慕う気持ちを感じられるシーン。

義経と景時の戦い。降り始める雨と大きくなるBGM…。

阿部くん!斬られてる!!苦しそう!!!

カメラ…????

薄ら笑いを浮かべながら義経に近づき、義経を斬った時の笑顔…すごいいいい、最後倒れる直前に笑うのずりぃ。雨に打たれる義経美しい。

BGMが止んで、『弁慶!三郎!参ろう!』で自害ではなく、光のほうへ走っていく演出素敵。

見応えありまくりでした…

 

 

◎カーテンコール「WITH LOVE~命(love)ある限り」

出演者の紹介。

 

赤いスーツすの

岩→深→宮→渡→阿→佐→全員

阿部くん下手終始にこやか…良い表情

 

いのち!!!!!!!!!!!!

 

京本政樹さま~~~!

 

 

👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏