はるかぜとともに

すこやかのびのびしています。壁打ち備忘録。先頭に✍が付いている記事は円盤の感想です。

大野雄大 (from Da-iCE) Billboard Live Tour 2024 大阪Ⅰ部

 

大野雄大 (from Da-iCE) Billboard Live Tour 2024 初日大阪Ⅰ部 / Billboard LIVE OSAKA

 

2024/02/05

 

 

 

 

 

◎セトリ

愛した人

恋におちて -Fall in love-(小林明子)

Forget-me-not(尾崎豊)

僕らの不確か

 

遠くで汽笛を聞きながら(アリス)

慕情(サザンオールスターズ)

花(中孝介)

 

MY DEAREST

いつかまた会えるなら

 

産まれた頃の自分に戻って

 

ビビデバビデブー

エロ猿 -dirty monkey-

 

ひとつ

逢いたい逢えない

この道の先に

 

 

 

◎感想

 

雄大くんのソロライブ!!🥃

初めてのBillboard…なんとなく大人な雰囲気で……、はじめはとても緊張しました!笑 公演が始まり、気付いたらリラックスしながら心地よく雄大くんの歌声と音楽を楽しめていました。

お友だちと一緒だったからあの空間を楽しめたかな〜とおもいます!🙏

 

『Forget-me-not』『僕らの不確か』でのピアノと雄大くんの歌声…とか、『花』のアカペラはじまり…とか、そういうわかりやすい演出が好きですやっぱり笑 歌で勝負してる人だからこそできるやつ!

 

『Forget-me-not』ではなんか魂を削るような…そういうふうにとれて、尾崎だ………尾崎豊だ……と思いました。

『遠くで汽笛を聞きながら』について「父親がスナック等で歌っていていいな〜と思い、自分も歌うようになり、カバーさせてもらうことになった。カバーさせてもらうにあたってのアリスの方への挨拶に手紙で返事がきて、お褒めの言葉をいただけて嬉しかった(ニュアンス)」と。谷村さん…。

MCで、「ボーカリストとして昔の歌を歌い継いでいきたい」って言っていて、流石だなぁ〜と思いました。そういう心をもって活動している雄大くんが好きと思います。それぞれの表現があって、また違うのかもしれないけれど。

 

MY DEAREST』前のMCをききながら、ほんとにこの先何が起こるか分からないからこそ普段言えない感謝の気持ち等を家族や友人に伝えたいなと改めて思いました(これは今年の目標でもあるので…)。雄大くんもおばあちゃんに会えたらいいですね…

 

『いつかまた会えるなら』は亡くなってしまった猫のあっちゃんを想い書かれた曲と…。聴く人によって解釈が違う歌にしたかったと。より一層歌が沁みました。

↓でも語られてるお話でしたね。【インタビュー】大野雄大、今できる全てを詰め込んだ意欲作『この道の先に』 | BARKS

 

――「いつかまた会えるなら」は切ないロスト・ラブソング、ですかね。

 

大野:と、いうふうに聴こえるように書いたんですけど、この曲は実は、ずっと飼っていた死んじゃった猫に向けて書いた楽曲です。聴き手によってちゃんと恋愛にとらえられるように書きました。なので本当は「君」は「猫」なんです。猫のアツシです。母の初恋の相手の名前ですね。父は名前の由来を知らないんですけど。

 

――お父さん、切ない(笑)。それはさておき。

 

大野:死んだのが7月16日で、幼馴染の親友の誕生日だったんですよ。淋しがりやの性格だったんで、忘れられないように友達の誕生日に逝ったのかなとか思ったりしますね。ノンフィクションで書きましたが、ただ一か所だけ、“失くしたモノはもう戻らないと君は口癖のように言っていたね”というところは、実際には言ってないけど、僕は猫と会話することが多かったので、これはペットを飼ったことのある方ならみんなわかることだと思いますね。初恋の時にも「どうかな?」とか、猫に相談したりしたので。そういった時に、こんなこと言ってるんじゃないかな?って感じたことを書きました。

 

 

 

『生まれた頃の自分に戻って』前のMCで、「(以下ざっくり)いろんな意見あると分かってたしいろんな反応があった。法務部にも通した。小さい頃からお笑いが好き。どぶろっくさんのような最初いい曲で急に変わるって…他にないな!!笑顔になったり話題にしてくれたら…」と。バンマスさんにこにこしていた笑 サビがキャッチーで頭から離れない。からの本当に歌詞が衝撃的やのになんか声がいいから😵‍💫

 

『ビビデバビデブー』『エロ猿 -dirty monkey-』のどちらかで真ん中のミラーボールが輝いていて、クラブ感あってとてもよかったです!!!🪩

 

『ひとつ』『この道の先に』は個人的に歌詞が好きな曲で、本当に聴けてうれしかったです〜〜!!

『この道の先に』前に「終わるの寂しいから歌い始めたくない〜」「はじめの3曲緊張して手震えてた」「よし歌詞間違えない!」と意気込んでから歌いはじめたものの、歌詞を間違えてしまい途中で止めてやり直し笑 本当にいい歌詞…。

 

 

18:45終演

 

 

聴きたいと思っていた曲たちを聴くことができて大満足です!胸がいっぱい!歌だけで鳥肌たたせられるのこわい!まじで!!

雄大くんありがとうございました!!!

 

 

また機会があれば雄大くんのBillboardいきたいですね〜✨

 

 

 

 

後日、カバー曲たちを私よりよく知っているであろう身内の人間と、雄大くんが歌ってくれたカバー曲達を振り返り聴いていました。『花』はお互いに知らなかったのですが、歌詞がとても良くて好きになりました。雄大くんのおかげで知らなかった名曲を知ることができてとても嬉しかったです。こういう曲の出会い方も素敵だなと勝手に思いました(^^)