はるかぜとともに

すこやかのびのびしています。壁打ち備忘録。先頭に✍が付いている記事は円盤の感想です。

Da-iCE ARENA TOUR 2023 -SCENE- 千葉①愛知①大阪①②

 

Da-iCEさん!!アリーナツアー完走おめでとうございます!!!!!!

 

SCENEは私の夏でした。楽しい夏をありがとうございました。

 

さて今回は、現地参戦した『Da-iCE ARENA TOUR 2023 -SCENE-』千葉公演1日目愛知公演1日目大阪公演1日目&2日目の…四日間の感想やレポをまとめます。

 

ニュアンス多めで記憶違いもあると思います。公演中にメモしてるので抜けも多いと思います。

Twitterの呟きをただまとめただけです。誤字脱字すみません。

セトリは一番最後に載せております。

 

それが許せる方のみお願いします。

 

 

2023/06/03 千葉1日目 幕張メッセイベントホール

2023/07/01 愛知1日目 ガイシホール

2023/07/22 大阪1日目 大阪城ホール

2023/07/23 大阪2日目 大阪城ホール

 

 

 

 

 

 

◎千葉公演 1日目

 

※メモしてないかつ最初は見れていません。

内輪ノリしか書いてません。

 

○トニカクHEY!

とにへいや〜!(泣)て叫びながら廊下を小走り…💦

マサから花きてるのに気付く。

 

 

○Noise

連番の子たちのもとヘ…合流(泣)もうなんか暗すぎて見えなくて下しか見てなくて、ついた安心で放心しつつ、顔をバッと上げるとペンラが綺麗で本当に感動した。

センステ

 

 

○Kartell

記憶にない、汗やばすぎて汗汗

 

 

(映像2)

やっと我に返る。

映像お顔がよろしくて!

岩岡さんの時の歓声がまじでピンク色…あと雄大くんの時も笑

TOKYO MERRY GO ROUNDとかTIME COASTERとかはじまりそうな…そんな感じ笑

 

 

ハイボールブギ

メンステ

雄大くん歌うますぎて震えました。

 

 

○コメディアン 

メンステ

ステッキ持ってて素敵でした。(あとから気付いたやば…)でもステッキさばきが素敵なことは事実なので!!!!!

 

 

○Sugar High 

メンステ

スタンドマイクでてきた瞬間爆湧きしてしまった笑

わーーーー?!うわ!!!!!てリアルに叫びました。

和田颯さん序盤マイクに当たったのか、滅茶苦茶スタンドマイク揺れてました笑

とってもすてき!!!

 

 

○絢爛なフィナーレ

メンステ

 

 

(映像3)

友だちに言われて、なんかKartellのMVのハコみたいな。と思いました。

お友だちがSiXとイチタスイチがセリフに散りばめられていることを教えてくれました。

 

 

 ○SiX

ぶち上げ!!!!

センステ

レーザー綺麗すぎては?!?!てなりました。ちょっと本当にすき。緑のほっそいの………バチバチやんけ…

歌詞もいいし、振りも最高で…

謎の🕶笑

花村さんて感じの記憶

和田颯さん…………

 

 

○イチタスイチ

センステ

うおあああ!ぶち上げ!

ペンライト赤で綺麗!!と思いました。

 

 

○Pioneer

センステ→メンステ

花道歩きながらカメラにオラつきながら歌う和田颯さんやばすぎ……………

なんかめんさん楽しそうでした。

 

 

○Chase

メンステ

✌て感じの感じしか覚えてない。

なんかMIKIKO先生みを感じた、無いけど。

 

 

○Funky Jumping

メンステ

序盤の歩いてくる?こっちくる?時、そのまま花道つっきったれ!!!!て爆湧きした。

後ろにエグゾプライマル笑

和田颯さん踊りやばすぎ、首ゆらゆらとサビの所が好きですね。

 

 

(MC)

客からキャー言われんのを爆笑する和田颯さん

両手で飲み物つかんでる和田颯さん

 

 

○着れないままのコート

メンステ

前置きでじーーーンときた。ボーカル組…

和田颯さんネックレスしてることにここでやっと気付き………。

表情よすぎて…、口ずさんでて…最高!

てか生でパフォーマンス見れて嬉しい…

和田颯さんCONVERSEでめんさんVansに気付く。とここでめんさんがメッシュなことに気付く。

 

 

○Answers

メンステ

 

 

○濡れたバラード

メンステ

ライトが紫かピンクかで低い所から床に当ててて、ゆらゆらしてて綺麗でした。

 

 

CITRUS

メンステ

和田颯さん、、、。

花村さん!!!!!!!!!泣

 

 

○H?NTO

メンステ

ステージを上手から下手へ

 

 

(MC)

H?NTの振り付けに和田颯さんも関わっていると知り爆湧き(もしかしたらCUBEのインタビューでもうすでに触れられていたのかも…?)

 

 

ダンデライオン

メンステ

花村さんからドーム行きたい!!!!話

タンポポ色のペンラ綺麗でした…。

ステージの上の方にスターマインのMV序盤のTVいっぱい。

 

 

○DREAMIN' ON

花村さん……………泣

花村さん歌えない時オタクが歌ってた。

 

 

○Clap and Clap

忙しかったけど楽しかった!

最高のハヤテのダンスはセンステ!!🤸にこにこはやちゃんさいこー!!!

 

 

○スターマイン

メンステ

ちゃんとやります!とのこと。

和田颯さんの踊りが好き!てなったフレーズの所を双眼鏡ロックオンできて本当に嬉しかった。

本当に人生って七転び八起き急展開…辿り着けてよかった……(泣)

 

 

(映像4)

流れるリハ映像にくれ!!!くれ!!!!と叫んでしまいました…。

めっちゃ笑った😂

アンコール!アンコール!とだーいーす!だーいーす!が入り交じるカオス空間🎲に黙って手を叩くしかない新規…の図💦

 

 

マイガール

多幸感、ほんとに!

自撮りしながら歌う曲っぽい。

だれか(雄大くん?)の周りをキャッキャッ回る和田颯さんまじエケチェン🍼だったな…。いや妖精さんかもしれない🧚(オタク特有の幻覚)

 

 

○Live goes on

歌詞曖昧なためほにゃほにゃ言うてました笑

 

 

<まとめ①>

君へと急降下 - はるかぜとともに

やっぱり『真っ暗』を作り出せる制御式ペンライトは強いなと。制御ペンラの世界うつくしかった…

ペンラ点灯してなくてもちゃんと振ってる6面かわいー🫶🫶🫶

この日…、目では和田颯さん♡耳は雄大くん♡て感じだったかもしれん…。

 

 

 

◎愛知公演 1日目

(映像1)

恋ごころからはじまり、映画泥棒とか、ルルルンのCMとかいろんな…映画予告の詰め合わせ的な!!

映画泥棒本当にすきwww

会場から笑いがおきていて、後々花村さんから言及される笑

 

○SCENE

仁王立ち和田颯さんぱない………ドヤ顔和田颯さんぱない………ちょい口角上げ和田颯さんぱない…………

アーオ…🙏ちょっと(いやかなり)拝んでおきました💦

そしてわーと全員のお顔を拝見し……

歌詞飛ばしてましたか…??よくわかんないけども。

ボーカル2人の歌声すごすぎて、鳥肌たつという初体験をしました。

 

 

○FIGHT BACK

花村さんの表情とその時のバカデカ感情と…全てが相まってしまい冒頭から爆発しかける。

その…笑顔………守りたい…ずっと見ていたい……😭

 

 

○トニカクHEY!

岩岡さんなんだかアクロバティックでは…いや…ウーン

 

 

○Noise

バンドアレンジも素敵〜〜!!

襟首あたりを気にする振りの和田颯さんがなぜか印象的すきです。

君はノイズキャンセラー…嫌なことも消せる…、。

 

 

○Sugar High

始まる前に投げKissかます和田颯さん🙏🙏🙏

和田颯さん、スタンドマイクの上に両手置くのいいな〜〜

 

 

○絢爛なフィナーレ

ほっぺつんつん🧏な振りの和田颯さんかわい〜〜〜!

『孤高の勇者〜🎶』でだれかの太ももに足乗せてヘラクレスのような…マッチョ勇者ポーズ和田颯さん💪パワー!(違う)かわい〜〜〜!

振り付けめちゃカワ委員長和田颯さん(^^)

 

 

(映像3)

苦しむところ…なんかリトルナイトメアのような…そういう闇というか…を感じました

お目々キレー!!

 

 

○SiX

イントロからもう…くるぞ…くるぞ…感最高ですね。

キタキタキタキターーー!!最高演出!!アリーナから見上げるレーザー素敵だったな…。

サングラスはずす時にやける和田颯さんずりぃ…単番ですが叫びました……、笑

 

 

○Chase

お帽子花村さんかわいい!

強めのキビシめのレーザーがお洋服に当たって、キラっと輝いてるのもよかった…。

 

 

○Funky Jumping

本当にアゲ!!!!

めんはや、最後のところ、めんさんが和田颯さんの腰持ってました。

 

 

(MC)

颯「しゃがめ〜〜!!」

なんかオラオラ笑

 

●公演中に飲む水筒の飲み口が半開きの件について

颯「だれ?!スタッフ!でてこいやァ?!!」

 

●メンズうぇいタイムからの子どもちゃんタイム

颯「今2歳4ヶ月?5歳(3かも)になったらこの動きしてるよ!(高度なダンスしながら)」

 

颯「カレーうどんどんどんどん🎶」

 

●めんさん服汚す話

誰か「コンパルは世界遺産

岩岡さんから、そのコンパルを白Tにこぼしてしまったことを暴露されるめんさん

雄大くんから、TMGRの時も真っ白な衣装にこぼしていたことを追加で暴露される…笑

そこに追い打ちをかける和田颯さん

颯「この前もやってた!」

なに?てなってると

颯「デニム デニム!」

ゴシゴシするめんさんを再現する和田颯さん…めっちゃこすってた笑笑

シミ抜きを持ち歩くめんさんに

想太「女子か!」と突っ込み

 

●めんさんとスタバの話

新幹線に乗る時は、飲み物を買いがちなめんさんと花村さん。

今回の入りは、花村さんは将軍珈琲でめんさんはスタバ(いつも)。

めんさん時間短縮の鬼のため、いつもモバイルオーダーしていたのに今回はできず!

大輝「しんじられぬ!!」

店舗に出向くと、

大輝「某巨大グループのロゴの方々がならんでました」

見た見た〜て共感する花村さん笑☃️

受け取りする時に名前を呼ばれると知らなかっためんさんは、最近BOSE買ったし…の理由でBOSEに設定

店員さんにしっかり呼ばれてしまう…

『ボーズさ〜ん笑』

クドウに変えたそうです。

 

 

○着れないままのコート

なんかいろいろ考えながらしみじみと聞いてしまった…雄大くんの話。

あの全員指パッチンなんか好きですね〜一人ずつ登場するのも好きですね〜

和田颯さんの表情も本当にすきですね〜

 

 

(MC)

今回のツアーでセトリ入りしている楽曲のコレオは、オーラス後のアフタートークでもれなく発表されるそうです🎶

今のところは……↓

『Chase』のコレオはりゅうせい?さん。(はらだりゅうせいさん?)

『絢爛なフィナーレ』はavex ROYALBRATSのゆうたさん。「avex ROYALBRATS」をいい声でモノマネする和田颯さん…笑笑

花村さんにDJKOOもできそう?言われるものの、「研究しときます」で流す和田颯さん笑

 

 

○DREAMIN' ON

おならするふりする岩岡さんwww(幻覚だったらごめんなさい)

イヤモニの調子がなんかとっても悪そうな花村さん…でもしっかり普通に歌ってる恐ろし。

 

 

○Clap and Clap

ハァ…ほんとハヤテの最高のダンス…………最高!!

 

 

ダンデライオン

花村さんの語りからのダンデライオン

なんかしんどい時に聴いてね〜みたいな感じのお話していた気がします。

本当にジーンときた。

 

 

(映像4)

リハ映像、当日の映像

めんさんベレー帽被ってサングラスかけてました。

 

 

(MC)

うちあげろうぉぅぅぅ↑↑↑の和田颯さんww

 

●質問タイム

名古屋でステージから話しかけられてたおねーさんめっっちゃ美人やしなんか肌見せもいい塩梅で素敵でかわいいおねーさん!!!!!眼福!めんさんありがとう!!!めんさんから「衣装何番目のが好きですか〜?」って逆質問。会場的には3が人気そう。(わかる。少年のようでかわいい。フード付きで。今にも時を飛び越えそうな…雰囲気で。)

 

音楽の日みてね〜の話

レーベル変わってからは久しぶりの全員揃いの衣装✨

ドリオンの振り

トレンド入りしたい〜お願いします!

 

●質問タイム(配信コメ)

『ライブ中に何を飲んでますか?』

 花村想太→温泉水(めっちゃ水ね!言われててわろた)

 和田颯→オロポか麦茶

 ほか3人→水

※オロポ→オロナミンCとポカリを1:1にしたらMATCHができる。…というのをめんさんが説明

颯「MATCHは炭酸強いねん。せやから割らんとあかんねん。」

 

●めんさんお誕生日おめでとうタイム

ターミネーターの音楽(ミッションインポッシブルかもごめんなさい)がかかって真っ暗になったと思ったら、めんさんはなんか顔面に塗りたくられていて、ケーキが出てきて(プテラノドン)、めんさん以外サングラスwww

めんさん曰く、仙台でなかったから名古屋くるだろうと思って、『本日の主役』たすきをポケットの中に入れてきていた。と。(ほんまか?www)

なにはともあれ、めちゃくちゃおもしろかったwww

めんさんお誕生日おめでとうございました!!🎂

 

●撮影前

誰か「とりやすいのかな」

想太「とりだけに…」

誰か「はいチーズ📸」

想太「トマト」

なんかボソボソ…おもしろいけど滑っててじわる花村さん笑

 

 

<まとめ②>

まずド頭から初めて観れて、うお〜こんな感じだったのか!!ていう…感動しました〜…。気を遣って黙ってくれていたお友だちたち…ありがとうございました…!!!

Da-iCEで一人っていうのも初めてで緊張しましたが、わりとペンライトふれたし楽しく過ごせたな〜と思います!!🤸

アリーナ席…、また見え方ちがってこれはこれで楽しかったです!!やっぱりレーザー綺麗な曲の時は、アリーナからも天井見上げたい(つまりアリーナもスタンドも入りたい)と思いました。

MCがめちゃくちゃおもしろくて、またもやバッシバシペンラで叩いてしまった笑

今日は、センステが見やすくて、岩岡さんの美しさにう…うお………ってなったし、花村さんのアイドル力にキュンとさせられちゃいました〜〜〜!笑

花村さんの喉が幕張より断然回復されていて、よかった〜〜の気持ちとともに、うますぎて鳥になりました…バードスキン…。

雄大くんはなんか声大きくて、安定の歌のうまさで…。腹からでてたすごかった笑

和田颯さんは安定のすばらしさ。踊りのよさ。かっこよさ。おもしろさ。かわいさ。顔の良さ。美しさ。髪色も暗めになっててこれも良い〜〜とばくわきしてしまいました!叫びたかったけど無理な場面があって、一人もいいけどお友だちとも入りてぇ〜とちょっと思ったりもしました😂

オラオラ和田颯さんゎ最高卍卍卍 なにかの時に、カメラにめっちゃメンチきりまくる和田颯さんいてほんとwwwギターかき鳴らすみたいな動き何回かみれて格好よかったです🎶🎸

この日の和田颯さん、とってもオラオラしていて…最高でした!!😊

めんさんのお誕生日お祝いできてうれしかったです〜〜〜!!お祝いさせてくれてありがとうございました!お誕生日おめでとうございました✨もうまさか金塗られるとは😂😂😂🥃

 

 

そして伝説の『全員ルフィ』の日👒

 

 

 

 

◎大阪公演 1日目

 

幕張に続きマサからお花

 

 

○SCENE

和田颯さん短髪に…!!

また歌詞飛ばしてましたか?ここまでくるとわざとなのか…相方のフェイクを聴かせてくれるためなのでしょうか…?

雄大くんのタメにタメた落ちサビ(ですか?なんていうのあそこ…笑)で客席煽る和田颯さん最高🤌🤌カモカモン

 

 

○Noise

和田颯さん本当に美しくてえぐくてかっこよくて最高!

名古屋の時にも思ったけど、サビの襟元?首元?うなじ?さわるのなんか気になるというかなんというか………好きですね。NEXTPHASE見返します。

 

 

○Sugar High 

年長組がなんかわちゃってて、それを微笑み見つめる末っ子和田颯さん……が見えたような…気がした。

 

 

○Pioneer

かっけぇんよね…かっけぇ。

ハンドマイクもって踊る和田颯さん…みていいのか…いいのか………う、うおおお、と物珍しさに興奮しておりました。

 

 

○Funky Jumping

雄大くんめんさんとぶつかっちゃってました…?一人で心配なってそこから雄大くんしか観れず…………。がんばれ…がんばれ…ふらふらしてそう…でも声はガンガン出てる、不思議なことに。

 

 

(MC)

疲れ切って座り込むDa-iCE一同

……花村さん曰く…めんさんだけマイク取りに歩いてたと。

 

●めんさん遅刻話

めんさん遅刻してしまいリハに間に合わず!

「大輝くんが遅れる時って距離あるよね」

一番やばかったのは長崎であったカウントダウンライブ。年末で飛行機が取れなくて新幹線で長崎へ。

《岩岡さんも遅刻歴あり》

  • 俊哉さん時代
  • 着信履歴4兆件(今回めんさんはまさか遅れることはないとマネージャーさんからの連絡なし)

本日宅配便のピンポンで起きためんさん

遅刻した時こそコーヒー(オーツミルクラテ)を買う工藤大輝

ゾーンに入る工藤大輝

大輝「コーヒーと遅刻はセット」

颯「大輝くんもニンゲンだった…ってことで。」

 

●LINEの話

年に2.3回しか動かないDa-iCEの5人だけのグループラインが存在する

去年はチーフマネージャーの誕生日プレゼントどうする?のみ(1年前)

颯「毎日おはようスタンプおくるわ!😁」

↓⚠ニュアンス↓

早朝におやすみ(雄大くん)、朝におはよう(花村さん?だれか忘れた)

大輝「そんなんやったら抜けるわ!」

「颯だったらおはようは昼過ぎなんじゃない?」→ネコチャンにごはんあげるから朝一回起きる〜

釣り行く時は4時5時に起きるよ〜な雄大くん

 

●ケータリングの話

颯「551食べた人〜〜」

結構まばら(普段でも食べられる関西人多いのでは…笑)

颯「思ったより少なかったです!」

 

「食べすぎちゃった〜」な和田颯さんが食べたもの

たこ焼きで湧いたオタクに…

颯「犬かと思った…笑笑」

徹「ペット禁止じゃね?」

 

雄大くんの勘違い話

7月を「ひちがつ」と読むと思って生きてきた雄大くん。しちがつだと4月みたいだから笑笑笑

颯「やっちゃった、やっちゃった」

弟、妹も、「おとおと」「いもおと」だった雄大くん。

ひちがつと思ってた人を聞いて(まばらにいた)、やっば〜〜みたいな反応する雄大くんに

颯「「煽り方やべぇwwww」」

 

●髪を切った和田颯さんの話

徹「16歳に見える」

颯「雄大くんだったら分かると思うけど…」

雄大「わかるわかるーー」(食い気味に)

和田颯さん説明タイム…ブリーチ繰り返すと毛が切れて短くなってしまう→それに合わせて切ってもらったら短くなった

 

そうたいきで、俺がSOTA〜かますフリースタイル〜が始まりそうに…笑

想太「あ〜…普通にしゃべりたい…笑」

 

●花村さんポケゴーの話

颯くんが長い間やっていて、ちょっと飽きてきた頃にハマッた花村さん。

1日一個限定アイテムが貰えるやつ(多分これかな?知らんけど 「Pokémon GO Plus +」公式サイト)

この機械を使って、なんかレアなポケモンゲットするために毎日散歩している。

昨日も街を散歩していたら、

わかいおねーちゃん(想太「そんな言い方しないか〜」)…もとい、女性の方たちが前から歩いてきて、

『有名人の方ですよね!?!』

想太「ふつーの人ですよー」

合いの手工藤「やっかい」

『握手してください!』

花村さんは誰か知らんのに握手いらないって思ったか言ったかしたのに、

『名前だけでも教えてください!』

想太「花村です~」

『はぁ〜〜〜、…』

(いやしらんのかい!!!!)

(『ライン交換しましょう』のくだりもあったような)

で、もう片割れに名前を伝えてきたとおもったら、

『レコ大とりました?』『また遊びましょ〜〜〜』

って去っていった女性の方たちwww

想太「本当のなんでやねんwww」

合いの手工藤「さぁ!今日のソウタイムはここまで!!来週は好きなポケモンに…(こっから忘れたメモしてない)」

 

 

○着れないままのコート

雄大くんが語ってる時、ぼくのキセキがなぜか頭を駆け巡っていた。

和田颯さんの衣装変更。今までのかわいい爽やか系とはまた違う雰囲気。大人っぽくなりました。黄色っぽいシャツ(ボタンめっちゃ空いてる笑)に⛓️➰柄(伝われ!!笑)の羽織りに茶色のパンツ…。ハイカットの黒コンは変わらず。

 

 

○Answers

本当にバラードの和田颯さんの表情がすき。

そして丁寧に振りを踊る感じも好き。

 

 

(MC)

(このタイミングで話ていたかは謎です。ごめんなさい)

雄大くん釣りのお話

「タチウオは中2」

「フグは賢い」

フグ釣るの難しい〜?→

雄大「僕と行ったら釣れます!!」「メンバーには教えない…」

徹「きッッッッしょ!!!!!!」

 

雄大くんと雄大くんの釣り仲間と岩岡さんとで釣りに行ったことがある。その日大シケで一隻も港から出ていない状況→漁師さん的には「いけます!!」と→ポイントについたもののみんな船酔いでダウン(こんななってた!の再現おもろかった)、岩岡さんは酔わず笑 そして釣った釣れたと。

 

新しい学校のリーダーズさんと話すのが一番緊張する雄大くん

 

 

ダンデライオン

ほんとにドーム…ドーム…。めっちゃドーム言ってる。

最後肩組む時に、真ん中で花村さんが微笑んでいて………、その前の話から引きずって泣きそうに…

 

 

○DREAMIN' ON

重い!ってする雄大くんから受け取る岩岡さん。

めんさんに指さされて、え?俺?!ってすっとぼけ顔する雄大くんwww

海外のハイタッチみたいな…肘とかもうぇいする…アレする年少組→ゆだはやもしてた

 

 

(映像4)

・花村なぁぜなぁぜ想太

・和田颯さんの私服はBoTTの白T

 

 

(MC)

(ここもごめんなさい。このタイミングで話していたかは謎です。)

 

みっくちゅじゅーちゅに引っ張られ甘噛みボーカル組

 

颯「全然関係ない話してい〜い?」

SMAPのライブ映像買って観てたら、マサオさんと○○さんがいた。こうやって踊ってた。(再現つき)」

 

颯「モッツァレラチーズゲームは三代目さんの見たことある」

 

雄大くん、Pioneerのこと「ぴーあ」と読んでいた(私もピナーと読んでいたので仲間です)

レコーディング後に、絢爛ってなんて読むの?と聞いてきた雄大くん。

YouTubeで豪華絢爛って言葉みておーってなった

 

花村さん

歌詞書く時、これを英語にしたい!!と翻訳してはめていくけど、暫く経つと意味分からん!なる

 

だれか「「茹だるような」って漢字書けない。

最近ニュースでお天気の人が茹だるようなって使ってたの聞いたよ!!な岩岡さん

雄大くんによる「茹だる」を披露タイム→酔っ払いやんwww

大輝「二日酔いまだまだうっとおしい🎶」

二日酔いしても逆にピンピンしているという雄大くん

 

想太「R&Bは語尾英語にしたらかっこいい説」

日本語も英語に聞こえるようにしている。

→ルー大○さんギリギリのライン

えぐぞぷらいまるになる→くどたいがよくやる感じの…SiXとか…

 

極寒の中三角公園でなんかしただいすさん(いや本当すみません…

温かい飲み物をお渡しできるくらいの人数だった

ビックキャット売れて、いける!!→なんばハッチ半分も入らず…

大輝「調子にのったの」

O-EAST売れて、いける!!→Zeep売りきれず…

大輝「調子のってる」

なんか、それを繰り返して今があるよ~的な話

 

 

○Live goes on

マサオさんにTシャツ売りつけるという話から→ハーレー乗ってるふう🏍のジェスチャーするDa-iCE

雄大くんの落ちサビで、新しい学校のリーダーズのオトナブルーの首振りダンスする4人笑

 

バンド(アベンジャーズ)紹介で、自分たちも紹介されたがるDa-iCEさん😂5人とも紹介されていって、それぞれ個性出ていて本当にかわいかっこよおもろでした笑走ってステージ半分をぐるっと回って戻ってくるスタイル😂 雄大くんのことはめんさんが紹介してくれてたのかな?多分。呼ばれなかったらどうしようと思った!って雄大くん笑笑

 

写真撮影の時ちょい甘噛みする雄大くん笑

 

明日も来る人〜〜?で半分くらいは手挙げてるように見えて笑った。仲間がいっぱいだ〜〜!

花村さんから今日の盛り上がりを褒めてもらえて、明日それを越えるぞ〜!て感じで!!

 

 

<まとめ③>

本日なんと本当に最高3時間コースwwwのびのびでわろたwww規制退場なしで、20時すぎに会場出れた記憶があります。

出てきた瞬間…ですね。和田颯さん短髪になってて………少年みある感じで……叫びたい気持ちを必死に抑えた。まじで笑、友情、努力、勝利、でした。

花村さんかわいかったです。髪型も髪色も…、そして帽子被ったりとかしてるのに前髪きれいで、どないなってんのすごいなプロはと思いました笑

本当に見たかった位置に近い席で、この日は双眼鏡でガチ野鳥しよう、野鳥納めしようと心に決めていました。ほんとに位置がよくて…演出もたのしみつつ…でも目が足りなくて、結局見る!て決めてたところ観れなかったりもしました笑 野鳥しつつペンラふりつつ…お隣さんがまたもやいなかったのでやりたい放題🎶

SiXのサングラス外すところでは叫びたい気持ちを抑えきれずにひとりでキーーーーー!!って言っちゃいました。。こういう時に連番したくなる…。

花村さんの髪色、髪型かわいくて素敵でした!

バラードの時にめっちゃペンラの接続切れまくって地獄をみた(必死に隠した)ので、電池は2公演ごとに変えようときめました。

私の周りは静かめでしたが、大阪…会場のパワーはものすごかった………。流石関西!!!盛り上がりに定評がありますわ…(※個人調べ)

銀テなんて確実に届かないのに、やっぱり打ち上がっているところが見たくて見上げちゃいました…。たまや〜〜〜🎆

今日も今日とてMCおもろすぎましたね………。

10周年にも触れてくれて、今後が本当に楽しみになりました!!!!!!

 

 

 

◎大阪公演 2日目

 

○SCENE

和田颯さんなんかちょっと表情優しく感じた(気のせいだろ)。

ふたりの歌声ほんとうに今日も今日とて絶好調!!サイコーの幕開け!!!!

 

 

○FIGHT BACK

ペンラ青色🔵→サビでペンラ赤🔴+炎でコントラスト…

やっぱり歌詞で泣いてしまいそうに…。

 

 

○トニカクHEY!

めんさんなんだかアクロバティック!(多分)

 

 

○Sugar High

岩岡さんスタンドマイク斜めに傾けてロックンローラー🕺🏻🎙️🌟

 

 

ハイボールブギ

モニターに一人ずつ顔が抜かれていて笑った

みんな表情がwww

 

 

○Chase

この日はスタンド上段だったのですが、この曲あたりから、ふぁわ〜〜っといい香りがしていました🎶

 

 

(MC)

MCはじまってすぐ

想太「まだブラウン管の人〜〜〜」

 

●昨日の流れでまたもやMASAOさんがハーレーのヴィンテージTシャツを集めているお話

徹「「大ボス」」「大ボスの隣はつだりょうだい。」

 

●昨日公演が3時間になった話

徹「着替えますかァ?!」

 「昨日廊下に立たされて反省した」

颯「バケツもたされたね🪣」

 

●なんか名前を叫びまくるオタクたち

颯「呼んだんだからなんか言えよ!!」

颯くんか雄大くんかどっちもか『とーーるくーーーーーーん!!』

 

●ケータリング&屋台話

雄大まぜそばとかき氷混ぜて食べたひと〜〜?」

(!?!?!)

颯「昔かき氷と刺し身で食べたことあるよね。マグロでやって…ひどかった…」

雄大「5.6年経った今おいしく感じそう!舌も歳とりますし」

 

●皆どこから来ましたか?タイム

そして存在を消される地方がちらほら笑 自分の地方を叫ぶオタク(元気やな)

雄大「広島って何歳?!」

徹「……パパママいるよ…?」

雄大「近畿と関西の違いってなんですか?」

オタクたち『三重が入るか入らないか〜!!』

颯「特別なんだ…三重って。」

三重の人が関西弁寄りの話し方するよね〜てお話から…

雄「クラスの中で話し方違うのかな…?」

(一同???な空気感)

💥突然モニターに近畿と関西の違いが表示される💥

「「絶対wikipediaだー!」」

だれか「三重の気持ちどこに属せば?!?」

 

●そうたいきによる『ポケモン言えるかな?』タイム

陽気に歌いだす2人…しかし歌詞が途中で止まる…続きを叫ぶオタクたち

大輝「みんなすげぇ〜〜〜〜!!!↑↑」(めっちゃ喜んでた)

想太「ニドラン(メス!)❗ニドラン(オス!)❗」(雌雄叫ばされるオタクwww)

 

●フェスにて…

フェスの裏側は、色んな人が入り混じっている。ケータリングが美味しくて…ご飯食べたりできる。

めんさんが一人でごはん食べていたら…

大輝「想太がアーーーーてきた。ココに置いたのがモンスターボール!若手がヱ?えなるから、モンスターボール机に置かないで?」

花村さんのモンスターボール見たMASAOさんが、お店とかによくあるベル🛎と見間違えて「ここすげぇおしゃれなカフェだね」と。(MASAOさんってそんなに天然?!!)

想太「iPhoneのバイブより揺れる。ポッケに入れるとびっくりするぐらい震える笑」

大輝「机の上すごいことなってた(ピザ)」

大輝「イナズマロックでは出すなよ!!!!!」

 

想太「散歩しながらみつける」(えー分からんメモしてるけどなんかもっと言ってた)

大輝「お前すごいな。人生かけてゲームしてる。」

想太「ツアー中もステージまで往復してる」(なんかリオルが卵からいっぱい生まれるらしい笑)

雄大マサラタウンにさよならグッバイ🎶」歌いながら出てくる雄大くん笑

 

 

○濡れたバラード

昨日しっかり聴くことができなかったので、ペンラも双眼鏡もほっぽって聴くことだけに集中しました。最後でしたし。

もうほんとに…2人の歌声が素晴らしすぎて……ゾワゾワがとまらない…!!!そして重なり合いもとても美しくて………たしかに歌声で殴り合ってるけれど、喧嘩のようで全然喧嘩じゃない…すごい。

 

 

CITRUS

めっちゃ噛み締めました…。

なんか4回のうちで1番感動したCITRUSでした。

 

 

○H?NTO

最後の「真相〜〜〜↑」みたいな花村さんのアレンジ私はすきだったし、やってくれたな😏みたいな気持ちになった笑笑(おまだれ)

 

 

(MC)

●H?NTOの花村さん

テンション上がりすぎ

大輝「300万点!!」

想太「や〜、ロングトーンがいいね…。」

大輝「点付けらんない。」(変化球だったという意味で)

颯「『アゥ!!』」(えー言ってたことも覚えてるけどメモ足りなすぎて記憶ないから行間埋められない)

想太「言ったらあかんと思って、マイク離した笑」

 

颯「休憩って大事よな。水分補給しましょう。」

 

●CUBE会員の服装の投票のアレ

「投票したひと〜〜〜?」

大輝「今日やばいんちゃん!!!!!」

雄大「大輝くんひとりひとり数えてください」

大輝「いや…野鳥の会所属してない。」

(ちょい責められる投票してない勢…笑)

颯「ほんと、だからさ〜やって」

一位になったら…?

徹「10万ウォン」

ウォンにツボってきれーーーに膝から崩れ落ちる雄大くんwww

 

花村さんが、武道館の時もホールをソールドアウトにできていなかったけれど武道館できた。今はまだアリーナをソールドアウトできていないけど、ドームもいつか…みたいなお話されていた。

あと、血が出るほどに捕まってる〜、みんな故郷帰ろうかなって考えた時あると思う〜、みたいな話で涙がでそうに…。ありがとう…5人ともDa-iCEで居続けてくれて。

 

 

ダンデライオン

食いしばる感じ…。

 

 

○Clap and Clap

昨日とはうってかわり、今度は遠〜くにとばす雄大くん笑

やっぱり年少組、ゆだはやでハイタッチするところすき〜!

ハヤテの最高のダンスで🎶

 

 

 

(MC)

●配信のタブレットのコメント読むメンバー

「ふるない?!」

大輝「そちらも雄大くらいの時差があります」

 

配信コメ『Clap and Clapイヤモニにどんな音がながれてますか〜?』

雄大「カッカッカッ…」

想太「今日はそれが聞こえんくらい、雄大くんの圧がすごかった」

颯「イヤモニ外しても、外したことを忘れてることある」

想太「SCENEイヤモニ外せんかった。不安すぎて。蓋開けてみたら、結構絶好調やった」(絶好調です❗❗)

 

●カラオケエピソード

想太「むかしむかし」

雄大「long long ago…」

昔、雄大くんと大輝くんとカラオケに行った花村さん。

モー娘。の曲で一生「イエーーーーーーーーーーーーー🎶」やってた雄大くんwww

(LOVEマシーン歌ってくれた🎶)

雄大くんとめんさん

2人なのに大部屋に通された。

モー娘。やらあやややら踊り歌うめんさん。

岩岡さんと花村さん

嵐の『Love so sweet』を歌っていて、めちゃノリノリでテンション上がって、最後に花村さんが岩岡さんにイェーイ!ってやったら、岩岡さんのお腹にボディーブローしちゃった☆話

徹「それ以降健康診断ずっと胃はC判定…笑笑」

花村さんと和田颯さん

花村さんのキー+4〜5をずっと聞いてた

三代目の『Best Friend's Girl』とか

 

●a_iコンでカラオケするか〜の話

雄大「歌謡うたお!」

 

突如始まるドリフの早口ことば

てれってれっ🎶てれってれっ🎶(以下略)……

雄大くん「生麦生米生卵」成功🙆‍♂

てれってれっ🎶てれってれっ🎶(以下略)……

岩岡さん「かえるぴょこぴょこ」成功ならず🙅‍♂

 

 

○Live goes on

流石にちょっと泣きそうになったな…あ〜終わっちゃう。みたいな🥲

でも歌詞にもあるように、足りないくらいが心地いいと信じて。ぐっとこらえました。

 

 

写真撮る前に、花村さんが全員分銀テープあるんちゃ〜ん言って、拾ってみんなで首からかけたりマイクに巻きつけたり……

岩岡さんエクステみたいになってる!てめんさんにつっこまれてた笑

なんだこのかわいらしい生き物たち。そのままの君でいてよ…。

写真撮る時に、花村さんがNiziUの『Take a picture』歌ってた。ワナッワナッワナッ🎶

 

ハケ際、

だれか「イナロク来てくれる人ーー?!」

想太「ちょっと歓声小さくなるのやめてや…笑」

「来なくてもいいから声出して!笑」

「イナロク来てくれる人ーー!?」

『(バカでか)イェーーイ!!』

 

想太「京セラドームいくぞーーー!!」

『(バカでか)イェーーーーーイ!!!!』

 

 

<まとめ④>

ちょい巻き気味でした。流石に。笑💦

私的にSCENEオーラス❕で、憧れの「友だちひとりつれてきてください」達成❕(ふたりです。ありがとうございました!)で、大阪城ホール40周年❕という…そんな大阪公演2日目でした〜😀

和田颯さん…前髪上げてて!!色気やばくて!!普通にかなり爆イケすぎて。登場時、ぎゃーーーーー!!、えっ!?ヤバイヤバイヤバイどうしようって叫んだのですが、瞬時にあっ…やらかした、歌ってる時めっちゃ叫んでしまった…………てなりました。本当にすみませんでした。反省しております💦 

流石にスタンド後列は双眼鏡の敗北、モニターの勝利でしたが、別に抜かれるメンバーの偏りもなくとても良かったです🎶スタンド後列から見下ろす会場は本当に綺麗で………。ペンライトがまじで美しくて…。最高の空間でした。

MCおもろすぎる!!(泣)

盛り上がり本当にすごかったですね…なんだかDa-iCEもとっても楽しそうにしてくれたように見えた…(オタク特有の思い込み)。

和田颯さんのダンス本当に好きです。しなやかで、丁寧で、美しくて。

ボーカルおふたり…すごかったな…なんか。アレンジも素敵でした。雄大くんちょいがなったり、アレンジ入れたり〜なんだか珍しいのでは?と思いつつ…、素敵でした。

本当にさみしくて号泣する予定が、なんかめちゃめちゃ清々しく終わりましたwwww楽しすぎたな〜〜最初から最後まで!!!✨ありがとうございました!!

私的に4回中、一番ボーカルもパフォーマーも最高で、最高を更新してくれるDa-iCE…最高か!!てなりました🤗

 

 

 

◎さいごに

感想をまとめていたら、1幕(仮称)とSiXがとくに好きっぽいですね?個人的には2.3が好みそうと思っていたのに、メモがたくさんあるのは圧倒的1でした。余裕の有無…?笑

衣装は…どれも良かったのですが、1着目か3着目がすきですね。3着目の少年感、近未来感、今にも時間を超えてしまいそう感、好きです。最後アンコールの衣装が日替わり?ランダム?なのも良かったですね。ツアーグッズのリメイクサイコー🎶

新曲の振り付けは、絢爛……、かChase……。でもコメディアンのステッキさばきも良かったですね。Funky Jumpingとハイボールブギも勿論好き。

Pioneerはマイク持ってる物珍しさ補正、H?NTOは和田颯補正が入ってるので除外…………ですかねぇ…。

イチタスイチ正面から見られなかったことが…かなしいですかね…(ピンポイントか)。がっつりな上手側全く入れてないので…

スターマイン新規だからか、スターマイン前の花村さんの煽り好きでした。カチあがりって感じで。

 

Da-iCEさんのいろんな表情を見ることができてとても嬉しかったです。にこにこしてたり、たのしそうだったり、噛み締めていたり、遠く遠くを見つめていたり、オラオラしていたり、かっこよかったり、かわいかったり…………。

それに加え、髪色や髪型が変わったり、衣装が変わったりといろいろな和田颯さんも観ることができて嬉しかったです✨

和田颯さんのダンスは本当に丁寧でしなやかで、いつ見ても ん?とか思うことなくて…、表情も素敵で、最高のダンスをお届けしてくれてありがとうございました!あとステッキさばき本当に素敵でした。盲目オタクで五面なサイ🌼移動距離すごかったりするのを見るとニヤニヤしてました笑

 

4公演中2回が単番だったのですが、ひとりでも十分楽しめてありがたかったです(?)めちゃめちゃに不安でしたがね?!まぁ慣れでしょう!!公演前後現地してくれた6面さんの存在はありがたかったですね〜、その説はありがとうございました!お友だちとキャーキャー叫んでってのも勿論楽しいですが!それはそれです。一人だと叫ぶまで?エンジンかかるまで時間かかるってのがちょっとアレでした笑💦次のツアーも、連番も単番もしたいなーって思っています。

アリーナとスタンドも…こちらもどっちも入りたいですね。アリーナは、オーメンバーチケーになれますしお客さんの盛り上がり(声とか)をがっつり感じられました。スタンド下段では、障害もな〜んにもない状態で演出を眺められる楽しさ。そしてスタンド上段とアリーナと挟まれているのでペンライトの海を泳ぐような感覚でした。🏊🏽スタンド上段では、ペンライトの一体感を最大限に感じられたように思います。試運転の時から本当に綺麗で…笑

はじっこアリーナもスタンドも、連番も単番も…全部たのしかったです!!!!!

 

今回いろんな状況でSCENEを見ることができましたが、本当にDa-iCEのライブの演出が好きになりました🎶次のツアーも楽しみです🎶

 

Da-iCEに対して、あ!この曲はこの時あの時期に聴いて〜みたいな思い出が一個もないけど、今回のツアーや会ってくれた6面さんたちのお陰で、その一個もない思い出が在るようになって嬉しいです。ひとつずつ増えたら良いな〜

本当に楽しい夏をありがとうございました!!

 

 

 

(2023/08/13)

 

 

◎セトリ

(映像1)

M1:Scene

M2:FIGHT BACK

M3:トニカクHEY!

M4:Noise

M5:Kartell

 

(映像2)

M6:ハイボールブギ

M7:コメディアン 

M8:Sugar High 

M9:絢爛なフィナーレ

 

(映像3)

M10:SiX

M11:イチタスイチ

M12:Pioneer

M13:Chase

M14:Funky Jumping

 

(MC)

 

(雄大くん語り)

M15:着れないままのコート

M16:Answers

M17:濡れたバラード

M18:CITRUS

M19:H?NTO

 

(MC)

 

(花村さん語り)

M20:ダンデライオン

M21:DREAMIN' ON

M22:Clap and Clap

M23:スターマイン

 

(映像4 Encore)

EC1:マイガール

EC2:Live goes on