はるかぜとともに

すこやかのびのびしています。壁打ち備忘録。先頭に✍が付いている記事は円盤の感想です。

✍Rasa Sayang 滝沢歌舞伎!

滝沢歌舞伎 10th anniversaryをみたよ~(2021.03)!

これまた通常版でもしっかりボリュームある内容でありがたい😭

そして義経で泣く!笑

 

 

追記:日本盤も見たので(2021.09)ドキュメントの感想メモ加えました~!

 

 

 

もくじ

 

 

 

《第一幕》Disc1

<春>


◎TAKIZAWA KABUKI OVERTURE

英語で、~~This is 滝沢歌舞伎って言ってた笑

後藤くんのヴァイオリンでいつもの始まりのメロディー美しい!後藤くんすっぽんのあたりで弾いてるのね

滝様、薮くん、北山くん登場

『春の躍りは!!よ~いやさーーーーッ!!』

 

 

◎オープニング

○春の踊り

すのーまん青っぽい衣装

はいきたぁ!!!最高にかっこいい滝様フライング

 

○いにしえ

蛍光緑と黒の衣装に衣替え

うぇるかむとぅーたきざわかぶき

阿部さんは下手側

阿部さんほせぇ(それはいつも)

深澤くんかっこいい!

キリッと晴れ晴れとした表情阿部くん(好きなやつ)

走ってはけるJr.してる~(Jr.です)

 

 

◎口上

すのはオレンジの袴

渡『初心の気持ちで全力で挑みたい!渡辺翔太!!』

佐『サクマ(桜)前線!きてます!佐久間大介!!』

宮『伊達男※のように、華麗に、美しく舞います!宮舘涼太!!』

阿『本日も、歌舞伎日和!いざ、演舞場!!阿部亮平!!』
晴れ晴れとした表情~ 堂々としてるいいね!最高にかっこいい!

深『顔の大きさよりも存在感を大きくしていきたい!深澤辰哉!!』

岩『この舞台で誰よりもひかる!岩本照!!』

滝様袴かっこいい…、白い生地に白い刺繍綺麗。

 

※伊達男とは…人目を引く、しゃれた身なりの男。 また、侠気(きょうき)のある男。(出典:コトバンク)

 

 

◎Feelin'Good

滅茶苦茶ノリノリの曲ww

バチもって登場ピンクの袴衣装すの

にっこにこでかわいいwww可愛い歯がみえてる可愛い。

阿部さんなんやその表情ww

花道へ移動~

 

 

◎疾風!鼠小僧

ね、ねずみぃぃぃぃ!!

人が通る度に足元で舞う花びらがよい。

赤い忍者みたいな衣装すの

まってタッキーもアクロばんばんにするかっけぇ!!!

おじさまとの絡みじわるww
『おや?!』と『あれ?!』の佐久間さんかわいww

北山くんの後ろのひーくんwwかわいいね

小判パーーーーン

 

 

<夏>

◎お化け~安珍清姫

蛇だーー!てっきり2016の雪女的なのを想像しておりました笑🐍

滝様とワイヤーで一緒に飛んだのはどなた???笑

 

◎MASK~変面

○MASK DANCE

あのお馴染みの音楽とともに仮面をした海賊っぽい衣装のJr.たち

これいつも推しを探せゲームなるやつ。ひーくん佐久間くんは分かりやすいきがする。
ドセンの照くん


○変面

変面滝様薮くん北山くん

白い衣装の林くんとだれか

 

 

◎太鼓

ドラムひーくんかっこよすぎるやろwwwww無理

阿部さん上手側キーボードの前あたり

たまに抜いてくれるたりがたい
細い笑 あばら骨が…笑

 

腹筋太鼓~

最前列薮くんと舘さんの間
眉間にしわ寄せた必死な表情も素敵阿部さん

 

 

◎DANCE「いつか」

最高なのきた!!!てかこれ太鼓のあとの演目だったのねww

これのためにお迎えしたこの円盤…

2番からすの登場

スポットライトに照らされて花びら舞い散るなかのターンが最高なんよ。特に佐久間さんな~~!

白いてらてらしたジャケット、銀色のてかてかシャツ、スカーフ首に巻いて、黒のパンツ

阿部くんスタイルよすぎる綺麗かっこいい!!まーーーーじでかっこいい 衣装も似合ってるよ~😭

いわふか、あべだて、なべさくシンメ位置
最後は阿部さん下手側

 

 

 

<秋>

◎滝沢一座

渡阿岩北滝薮深舘佐

ニッコニコしながら化粧するあべくんかわいい

いわあべなんか喋ってる~!

『ハイカッコイーー!』のときにMC三人に向かって拍手する阿部くん

アイラインよく似合うな~あべなべ

渡『司会進行 渡辺翔太と!』

阿『好きな素数は17!阿部亮平です!』

岩『ショートケーキの苺はとっとく派!岩本照です!』
お口がかわいいwwwあひるさんかな?(ちがいます。) かわいいね

深『頭のサイズは61cm、深澤辰哉です!』

宮『気がつくといつも口が半開き、宮舘涼太です!』
わろた、かわいいwwwww

佐『ぴーーーーす!!佐久間大介です!』(さくぴーすしながら)

元気がよすぎるふかさくwwうるせぇwwww深澤くん佐久間くんのほう滅茶苦茶みてるwww佐久間くんに向かって返事してるやんww

ひーくん喋る横でメイクの微調整するあべくんかわいい

深澤くんの髪型www

深澤くんアルバムのお話し聞いて笑ってる舘さまドビジュ!!!!

即座にMC変わって渡辺さんを当てる阿部さん~

なんか勢いがすごかったww

 

 

滝沢歌舞伎

○秋の舞

紅葉の枝と扇子をもって黄色の生地に紅葉の絵が入った衣装で登場すの

花道で舞ういわふか

 

○滝沢五右衛門

『五右衛門!うご~~~~くな~~~~!』
タキサマ!!

梯子を支える阿部さんJr.たち

北山くんの↓に阿部さん

なべさく滝様をぐるんと回したり結構映ります。

岩渡佐宮バク転からの見栄

刀投げ岩→宮(花道に岩・ステージに宮)

 

 

<冬>

○お七

いわだて二人一組で人形を操る。岩本くんの腕の血管がすごい、たまらんなァ…笑笑

滝様登場、滝様を操る様に舞ういわだて
滝様一人で舞う

火のところ、カメラワークすごい布の臨場感が…笑

 


○鶴の舞

衣装がすごい、羽の感じがすごい、華やかで淡い色合いの水色っぽい衣装。

滝様の役チェンジがすごすぎるwww

打たれてから真っ赤なドカ花吹雪

打った人を睨み付ける阿部くんかっこいい

すげえこの隈取りは仮面??にしても役も衣装も一瞬でコロコロ変わる滝様すごい流石すぎら。

 

 

 

《第二幕》

◎書道「Passion」

歌と書道パフォーマンス
『絆』

 

 

忠臣蔵

白い鉢巻と白い袴すの
滝様戸板倒し
ローラースケートすごいな

 

 

◎IZANAMI

薮くんソロ

 

 

◎Bilieve yourself

滝様フライングと歌、北山くん歌とダンス

 

 

◎滝沢組曲

うッッッッッこのイントロは……組曲
今も三味線はあの方がしてるのかなとぼんやり
赤いベストきたすの

Jr.の二人が歌
影絵

黒のタンクトップすの
いつもの組曲の感じに戻る
佐久間さんの表情とターンが優勝してた
なんか阿部くん背高いんやなとしみじみ

 

 

スペシャルメドレー

○WANNA BEEEE!!!

雰囲気急に変わってしぬww
すのきたww
黄→深
青→阿
緑→宮
赤→岩
橙→渡
紫→佐
すののジャケットにはSて
Jr.に推されてこけそうになる阿部くんwww

曲中に盛大にずっこける阿部くんww
見せ場をかっさらう深澤くんwwwwのはずがやっぱり北山くんww

 

○SUPER DELICATE

変顔リレーw
歌ひとりひとり聞けるのありがてぇww
みんなでわっかになってるけど佐久間くん危ういwww
見せ場でずっこける阿部くんwww
佐久間くんY字できるのすげw
舘さま通常運転セクシー
V字開脚渡辺さんやめwww
ひーちゃんかわいいね
深澤くんこけるwwww

いないないばーするあべくんかわいい
最後佐久間くんもずっこけてらww

ドッタンバッタン大騒ぎw

 

○愛想曲(セレナーデ)

切り替えの鬼w
全体的に黒の衣装に赤いシャツで棒持ってるすの
大人かっこいい
タッキーが投げた棒をキャッチする深澤くん。
さっきの可愛さはどこへやら。ひーくんおっとなぁ!阿部さん手を握りしめるときの眼を伏せた表情が素敵すぎる…

 

○卒業

滝様薮くん北山くん歌

 

 

◎Shadow Dance

きっ、きたぁ!!!
代々やってる演目
阿宮渡
阿部さん美
宮舘さん愛
渡辺さん絆
ばかかっこええよねぇこれ…

 

 

義経~悲劇の英雄~

弁慶!!!!岩本くん
深澤くんと佐久間くんもでておりました。役名分からず。
岩本弁慶表情で演技しておる…う、うおお。…!流石ひかるくん…
ふかさくコンビ背中合わせで戦うのえもいな笑刀逆手持ち佐久間くん!
ひちゃん…っ、岩本弁慶は2018とかの五条大橋のイメージだったからステージを動き回る岩本弁慶がみられて嬉しいです。
かっこいいけど劣勢でつらい!!やられる表情つらいよ…ひーくんすごすぎる…沈んでいく岩本弁慶……義経さまーーーーー!!!!
阿部さん探すの忘れるくらい岩本くんに眼を奪われていたわ…と思ってたら、いましたいましたしっかり斬られておりました 多分そうだと思う。笑
おお、そこで拍手するのか!!歌舞伎むじぃ…

 

 

◎WITH LOVE

紹介タイム
大好きな晴れ晴れとして遠くを見つめる阿部さん
深澤くん髪型かわい

ウワ!バックモニターの練習映像みてぇ…
ローラースケートでカメラにニコニコする阿部くん
『きらめいた奇跡たち~』ですの一人ずつ抜かれて舞う。白いスーツに赤いラインの衣装すの。後ろの写真が可愛すぎるお口ww
みんなにこやか、優しい表情

命!!!


👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏

 

 


《Document Movie~シンガポール編》

◎練習風景

河合くん~えびきすか~

阿部くんピンクのよいやさT

アクロを癖おさえて合わせる流れのとき、真剣さが素敵。

顔に表情つけたい~の時、深澤くんの下半身どない?www『ファイヤッ!』言いながらあははぁて笑っちゃってるなべさんかわいいなww

後ろからみんなの躍り見られるのは新鮮

太鼓VANSTシャツ阿部くん!みんな上半身着てるときも上裸佐久間くんアザス!

空港あるくいわなべだてがかっこよすぎるwww特にだてさんのハットとひーくんのサングラスを胸元にかけてるってのがね、しゃれてんなぁ!!阿部くんあのwwwかわいいねwwwキャップの被り方とメガネのTシャツねww ️

いわふかでステージみながら話してる

ハァァァァァァァァ!?あべさくなにそれ!ちょ!!!一瞬でその!ふぁ!!!仲良いな距離ちけぇなおい!!ありがとう!?!?

刀投げ緊張するよなぁ、ほんとにすごい。流石いわだて。 宮『今日の刀投げを終了します、礼!』かわいいww一人で研究しながら歩く岩本くん。

緊張してるすの。なんか若いなぁ、、

 


シンガポール公演 ダイジェスト

歓声があがる、すごい!拍手だけじゃない!!

真面目に歌うふみきゅんの歌声はじめて聞いたかもしれない…。笑

二階からフライング、飛びまくりやな滝様

『鼠小僧!!Don't move!!』て不思議な感じ

お化けのとき、笑い声めちゃ聞こえてわろた。海外ではオモシロで受け取られるのね~!

太鼓必死な阿部くんが抜かれた嬉しい!かっこいい~眉間にめちゃしわよってるしきつそうww

タオル頭からかぶって水のむ渡辺くんなんか既視感すごいなぞにww

遠目でみても岩本くんてどこにいるか分かるのすごいよね…0番の男…

書道は『星』

秋の舞の格好いわだてあべカメラに向かってパタパタする舘さんかわいいww

ラササヤンのりのり舘さんかわいい~ひーくんにこにこ 立って立って~てジェスチャーひーくんかわいい~てか阿部くん行方不明ww(阿部担失格すぎる探します)

 


シンガポール公演 千穐楽

・00:57頃
阿『これ多分みんなに言われると思うけど……、良かったよ。』
岩『いや舘さまのお陰だよ…』
阿『歓声がすごいから…』
いわあべ… 本当にすごいよ!!ひーくんも、舘さまも!!!

 

・1:02頃
渡辺くんそんなにお米食べれんの!?!笑
阿部くん優しい人しか着ちゃだめな青色adidasジャージ笑
滅茶苦茶真面目な顔して米を盛るひーちゃん🍚 米泥棒・キョンシーて滝様にいじられてるwwからのほぼノールックで2杯目のお米を深澤くんから受け取る…いわふかッッッッ

 

・1:06頃
まじで刀投げえぐない??段差あるとえぐさ際立つ。流石いわだて
岩『緊張するけど楽しみ~』
岩本くんに消毒液かけてもらって滅茶苦茶痛がる舘さまと、それを見守るあべさく~

 

・トイレの前で意気込みを話すSnow Man
相変わらず飛ばされる深澤くん…わら

 

・1:10頃
『ヨッ!』って誰かと言い合う舘さま
深澤くんかっこいい顔が良い
『春の躍りは!よ~いやさーーーー!!』で円陣…グッときちゃった…

 

・1:12頃
キタ!!!!ラスト刀投げ!!!!!滅茶苦茶嬉しそうなひーくん
佐久間くんの鶴の舞の衣装を着せてあげる舘さま~そのあと深澤くんのサポートもしてた。なべさんの鶴の舞の衣装は岩本くんがサポート。その間、渡『シンガポールキッズが全然眼合わせてくれないんだけどww 佐久間と深澤と俺全シカトなんだけどw』ってwwwわろた

 

・1:14頃
いや~まじで岩本弁慶よすぎ
終わってニコニコひーちゃんからの、『感情入れすぎて泣くって言う…』って言いながら泣いててこっちまで涙でそうになった ひーくんの涙つられる

 

・深澤くん佐久間くんはシンガポールでの義経は兵側の役なのね…

 

・WITHLOVE本編とはまた違ったカメラ割、わりと引きで映してくれる感じ
今WITHLOVE聴くと涙腺にくるんだよなぁ~! 滝様 フライング…綺麗かっこいい!

 

 

《Document Movie~東京編》

◎練習風景

0:05:20

渡辺さんなんちゅういろのジャージwww紫にピンクのラインww

 

0:07:20

ローラー練習
佐久間くんおののきちゃんT

 

0:10:45

いわあべ!!おもたら繋がるとこの練習wwあべいわだてなべさくふか、阿部くん先頭~
『あ~やばいやばい!とまる?!どっち?!』の阿部くんwww

 

0:11:50

だてなべ練習
深澤くんの腹ちら

 

0:12:30

おにごっこ、こけるだてさんww
深澤くん、藪くんが腹筋

 

0:15:10

化粧練習
阿部くん美人すぎて……
『オネェみたいなっちゃった』でめちゃ笑う深澤くんかわいい
見得きるなべさんww
深澤くん赤いTシャツの人に化粧してもらってる林くん??

 

0:21:15

マリリンモンローTシャツのだてさんww似合いすぎる✨💋

 

0:15:50

滝沢くん33歳の誕生日のために風船を膨らませるいわふかが目に入りました笑
絨毯係佐久間さんかっけぇ、仕事人
仕切るなべさんかっこいい

 

0:33:50

らーめん啜るすのーまん

 

0:34:20

チュー顔すのーまんかわいい😭
滝沢くんのうしろでガヤ(?)係なべさんww滝沢くんの写真をとるのもなべさん。

滝沢くん薮くん北山くんの写真とるときの後輩なべさん掛け声かわいいww


0:41:30

太鼓練習
『弱音はくなァ~?』深澤くん笑
なべさんの髪型www
滝沢くんと目を合わせてニヤする深澤くんすきww
正直キツいっす言うやまりょのうしろで笑う阿部くんwほっせぇ

 

0:49:15

後ろに倒れる薮くんを受け止めるJr.さはてる

 

0:50:05

阿部くんかっこええ

 

0:52:05

先輩佐久間さん~~キャーーー!「声だして!!」

 

 

新橋演舞場公演 千穐楽

0:56

千秋楽岩本くん22歳!!!

恒例のくだり深澤とばし笑
深澤くんの話の後の微妙な表情の阿部くんかわちい!!!!!!!

 

1:00:05
Jr.とからむ北山くん
だてさまの笑顔がSo cute!

 

1:01:00
春の踊はが言えない…のくだりおもろすぎwwwww

 

1:01:54
「刀投げ 左手高め スタンバイ」って書かれた紙コップに👍する岩本くん

 

1:02:02
刀を横笛みたいにして遊ぶだてさんwww
かわいすぎww
からの滅茶苦茶かわちい岩本くん誕生日ショット!!!ローラースケートの衣装で、なぜか岩本くんだけ上裸ww みんな良い笑顔!素敵☺️🎂

 

1:02:30
3人から学んだこと
渡『トークで みんなをまとめる 難しさを学びました。はい。やっぱり 初日開ける前に このお化粧のシーンで…泣 あの…泣 思い返したら… だってもう個人で怒られたりとか…楽屋で泣いたりとか…もう…泣 でも…それをがんばって自分なりにいろいろ試行錯誤して考えて 頑張って 今自分に酔いしれてます…』

 

からのタッキーとオラオラやって、ダチョウ倶楽部のごとく仲直りのキスwwwwwwwwwwお後がよろしいようで…www

 

自分を誉めようとおもったらしい笑 ほめてこ!!!

 

 

 

 

滝沢歌舞伎 万歳!!