はるかぜとともに

すこやかのびのびしています。壁打ち備忘録。先頭に✍が付いている記事は円盤の感想です。

✍滝沢歌舞伎2012

 

滝沢歌舞伎2012の通常盤DVDをみました(2021.06)。

 

Snow Manはまだ命名されてない時?収録日は調べてないッス。阿部くんの復帰後わりとすぐの映像なんかな~知らんけど。

主要Jr.は、関西の桐山くん重岡くん神山くん濱田くんThey武道 MAD MADE SnowMan。見たことある方々もちらほら…

 

 

 

ネタバレあります

 

 

 

 

目次

《Disc1 第一幕》


◎OVERTURE

後藤くんのヴァイオリン🎻
Snow Man一人一人名前を呼ばれていく
「はるのおどりは!」のイントネーション!関西やぁぁぁぁぁ!赤い幕が美しい。


◎OPENING

○春の踊り

青い滅茶苦茶光沢のある衣装
アクロしながら登場、アクロばんばん決めるすのかっこよすぎる🥺

 

○いにしえ

オレンジ黄色っぽい衣装
阿部くん下手側
深阿岩宮渡佐

 

○口上

佐→阿→渡→深→宮 名前のみ
「お客様の笑顔を満開にします、岩本照」

 

○影絵

井上くんが、がち子供や、、、、、すげぇ、さすがエリートJr.、、、。

 


滝沢秀明「乱」十役

早替ええぐすぎwww
牛若の滝様めちゃすき
ど!どぅぇ???本能寺の変終わったあとにのえるさんが語り役…
光秀を渡辺くん!!!
ねぇ!!!いわあべ良い役もらってるやん!だれ!!どゆことこれだれ!?!?配役?!え???????ハケ方もかっこいい、岩本くんに首を斬られた阿部くんがステージから沈んでいく。岩本くんが大石内蔵助…かも…?
花びら舞うなか飛び降りて敵をさばきまくる黒衣装滝様爆イケすぎる、からの戸板倒し!!!ッハーーー!!19のふかさんみたいに刀を降って見栄をきる。大石内蔵助?笑
全身白の袴ですの、Jr.登場。扇子もって舞う。


◎NEW MASK


◎変面 「卒業~場琴独奏」


◎太鼓

阿部くん(叩くと水しぶきの太鼓)
岩本くん(ドラム)
滝様
正面
という並び!やばばやん!ドセン!!!!岩本くんのドラム拝み放題✨✨阿部くんの列は暗転しがち…笑
滝様専用カメラ?にも二人は映り込んでますありがとうセンターありがとう滝様ありがとうカメラさん


◎DANCE「REVENGER」

いつかとか浮世~みたいな衣装?滝様
シルバーグレーのスーツ的なすの
Jr.みんなで歌うパートある
ちょいちょいカメラ抜かれる
間奏でスポットライト照らされて、いわふか→だて(バク宙みたいな技からの逆立ち)&Jr.のだれか→さく(足がさがさする技笑)&Jr.のだれか→あべ&林くん?(林くんが阿部くん馬跳びからの阿部くんバク転)→なべ&Jr.のだれか(バク転)
多分スポットライト照らされてるww修行不足だし暗いし早いしで分からず泣
滝様うごきだして、
深 岩 佐
  阿 舘
    滝
渡辺さんごめんなさい分からなかった泣

 


◎滝沢一座

渡辺くん!!黒子!!!!にこにこしながらうちわパタパタしてる…かわいい🥺
神山くん?の滝様の物真似がおもろすぎるwwww
なべさんやられるのめちゃ目立ってるww
黒子なべさん爪痕残しすごいwwwwタキツのうちわもったりwwかわいいwww

 

○WITH LOVE

小さい子たち、このタイミングでのWITHLOVEというか声めちゃたかいWITHLOVE新鮮すぎる
黒子なべさんハケ

 

○浜松屋

濱田くんの撫で肩すげぇww
関西すごいwwめちゃおもろいしぬwwww

 


滝沢歌舞伎

みんな坊主姿で登場👨‍🦲
上手側から、しめのえあべさく関西の方
下手側から、Jr.のだれか森田くんふかなべ関西の方
あべのえが目合わせてうぇいしてるのかわいいww新幹線のトイレwwwおもろすぎるほんまに流石www

 

娘道成寺

岩 滝 宮
滝様女形
いわだての袴姿がかっこよすぎて…😌

坊主姿のまま、
佐 阿 深 渡
        滝
早替えサポート いわだて→あべなべ

 

○お七

キタ!!!!!いわだて人形操り。下からの光に照らされて薄暗い中に浮かび上がる二人がかっこいいww
タッキー!!滝様を操るように舞ういわだてすき。
「命にかえても~」

 

○蜘蛛男

花びら舞う映像の中、緑っぽい衣装で刀をもって舞う佐久間くん。楽器を演奏する後藤くん(その楽器もできるんすか、流石すぎる。)山本くんが合流、ふたりで舞う。
滝様登場。重岡くん爆イケすぎん????え?????え???!?!やば、女形滝様と相手役の重岡くん美しすぎる✨
Jr.たち刀持って登場。緑で黄色の柄入り衣装
Jr.のだれか
深 林 江? 岩
  阿 山 佐
    宮 渡
きた!蜘蛛男!
糸に絡まれてはけるすの

でた~~!👅
好きな人探せゲーム笑
まって蜘蛛きしょすぎtttttt

 

 

 

《Disc2 第二幕》

〈配役〉

平将門   滝沢秀明

捨十   桐山照史

三郎   高橋竜

五郎   佐久間大介

藤原秀郷   岩本照

藤原久門   林翔太

藤原治団   重岡大毅 

藤原兼盛   宮舘涼太

黒影   濵田崇裕

赤影   神山智洋

農民   深澤辰哉川島如恵留

安倍晴明   阿部亮平

帝側の貴族ぽい人   渡辺翔

 


◎将門への序章 

時代劇みたいな映像と導入の語り
恐怖映像なんだけどwwwあれ?ww


◎将門、死すべし

あ、あ、阿部くん!!!!紫色のお召し物えぼしっぽいの被ってる!


◎久門暗殺

久門が林くん、藤原兼盛が舘さま、農民がのえふか

みんな良い演技してらっしゃる…😌

将門将門言うときちらほら見たことあるお顔が笑


◎都のからくり祭り 坂東の赤影と黒影

しめちゃんとかのえさんとかも…

赤影黒影かっけぇ!!!!!

「斬って斬って斬れまくれェ!」なんか聞き馴染みありますね笑

岩本くん登場!!台詞なげぇ!藤原秀郷というらしい。滝様との掛け合い、


◎豊田郷の三郎と五郎

五郎~~~!佐久間さん!横顔が綺麗、そして表情豊か。


◎暗殺者、そして七人の影武者

平将門ここにあり」

7人以上いそうでじわる

ちょいちょい挟まれる捨十による関西弁ナレーションかわいいw

捨十影武者なれるの嬉しそう


◎治団

治団かわいいww(笑うところではない)

将門を討つよう治団に語りかける渡辺くん!!「この愚か者めが!」


◎悪霊と陰場道

きたぁぁぁぁぁぁぁぁ!安倍晴明阿部くん!!!!このトーンとスピードww戦場カメラマン思い出して無理笑うwww でも長台詞!!✨

てか藤原秀郷…?将門を倒す人と思ってたんすけどさっきからちらほら出て来てどゆこと?!笑 パニックパニック笑 (日本史勉強し直します)とりあえず滝沢歌舞伎では将門様の味方なのね…良い役もらってる…目を瞑って斬られるのを待つシーン…良い……

 

◎黒影と赤影

黒影赤影のニコイチ感が素敵…しんど、これはファン好きなやつ…ニコイチ……

桐山くんすげぇwww急にブチ込まれるネタ要素とBGMに後藤くんのヴァイオリンww

太陽のシャワ~~~将門で~い🎶

イェァ✨

客にごり絡む桐山くんww赤影wwwwwそして本編に軌道修正しようとする桐山くんww

 

◎決戦

ヨッ!渡辺さ~~ん!

寝返る三郎と五郎……。五郎…将門様に斬られる運命にかわりはないなら、金に目が眩んでしまうのか~

太郎丸の手を血に染めないよう、次の時代を造り上げるように言う将門様かっけぇ……

いや赤影黒影かっこよすぎるんよ。

急に赤髪になる将門様…気合い入れ?笑

垂直壁!かッこいー!!ワイヤーアクション!流石滝様と佐久間くん!!すごい!

斬られる舘さまなんか美しいww

さっき三郎五郎に斬られたと思ってた捨十が将門様の影武者として……

将門に斬られる渡辺くん

黒影赤影、神山くんえぐいな、… 滝様もえっぐ。
え、えええ?死んでなかった捨十と治団!

 

◎My Dream~永遠~

滴り落ちる汗…からの「平将門ここにあり!」ドカユキ!❄️

 

◎カーテンコール

○WITH LOVE~命(Love)ある限り~

いわあべシンメ

深 宮 岩 阿 渡 佐

後ろの写真みんな幼くてかわいい🎀深澤くんの裏ピかわいすぎる!!

WITH LOVEと三方礼の阿部くんの表情、晴れ晴れとしていればしているほど好き。

Jr.おおすぎwwww

「シャァーーーーーーー!」でハケていくスタイルね!


👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏

 

 

 

《Disc3 滝沢歌舞伎2012ドキュメント》

もろ安倍晴明ていじられる阿部くんwww
役のプランを相談する渡辺くん~滝翼祭T
ヴ、なんかもさくてかわいいすのさんww
Jr.にも役とか見せ所を配分してくれるのありがてぇなぁ。。。
太鼓基礎練終わったあとの雄叫びがまじ部活wwふかさくキツそうだけど口角上がってるあの感じな~!
岩本くんドラム初心者で抜擢されたのね!すごい!!!!「手の形違う~」てカメラにも映してくれるひーちゃんかわいいww
かめはめ波Tのえさんかわいいww
0:32の阿部さんやばいwwwちょっと笑ってしもたww
濱田くんの練習のとき、岩本くんのドラムが聴こえててうおをてなった←
メイキング見て初めて阿部くんがmaskのときどこらへんにいるか分かりました笑
0:36の、、阿部くんッッッッ滅茶苦茶かっこいい。眉間めちゃシワよってるし息めちゃ上がってるけど、いいね。必死な姿。
0:41いわだてお七の練習姿~~✨
早替えサポートする側も緊張だねぇ。大役やり遂げられてすごいなぁ…流石ッス…。
佐久間くんのワイヤー練習見れるの嬉しい!
「よーーーーいやーーーー」で乾杯おもろすぎww
ひーちゃんドラムと話してるwwて佐久間くんにいじられてるwwそれを見守る阿部くん🦒㌠
ハイタッチしながら駆け抜けて舞台に上がるのいいなぁ。
300回記念でどか雪を下からすくい投げる綺麗
またポンポン作りしてるすのちゃんを見られることになるとはww
このJr.の賑やかさというかオラオラ感すごいなぁ~。春の踊りはァァァァ!よーーーーいやーーーーさァァァァシャァァァァァみたいな笑 良いです。非常に良い。
1:40またメイキングで舘さまの上裸をみてしまったwww
佐久間くんの立て襟とそのロゴが気になるしぬww

 

滝沢歌舞伎最高!!!


春の踊りは、よぉいやさ~🌸


👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏